---------- 目 次 ----------
ごあいさつ
エリーズ・ニューヨークの「フラワー・ニュースレター」について
「今月の花」カサブランカ・リリー
1月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」
Ellieのお正月アレンジメント
簡単お正月アレンジメントの提案
お知らせ
編集後記
ごあいさつ ----------

2003年、明けましておめでとうございます。 今年から、エリーズ・ニューヨークは「フラワー・ニュースレター」を毎月1日に発行していきます。 ただし、この1月号は諸事情により少々遅れてしまいました。

また今回は、以前、エリーズ・ニューヨークのHPにアクセスしてくださり、コンタクト先を残してくださった方々にもお送りさせていただいております。 正式のHPオープンのアナウンスも兼ねておりますので、ご了承ください。

その節は、コンタクトありがとうございました。 去る11月下旬に一応はHPをアップしましたが、その前後はなにかと落ち着かない予定が多く、正式アナウンスをこの1月まで延ばしておりました。 NYにおいて、初の日本人フラワー・アーティストのインターネット・フラワーショップのオープンということで、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

エリーズ・ニューヨークの「フラワー・ニュースレター」について

当「フラワー・ニュースレター」では、毎月更新していく“What’s New? ”の中のアレンジメントやお花の解説をしていきます。

また、ご自分で‘今月の’アレンジメントに挑戦なさりたい方のために、参考になるように、その応用アレンジメントを2−3個ご紹介します。 1月号月は、新年号、創刊号ということで張り切ってしまい?、4個もアレンジしてしまいました。 本来ならば、たぶんその中から1つか2つを選んで載せるのでしょうが…。

お花の初心者の方のためにも、簡単にNY、いやアメリカにおける季節感を味わえるアレンジメントをご紹介します。それに加えて今後は、季節の行事や心に残ることをピックアップして、それにまつわるお花の話などを交えながら楽しいニュースレターを作れるよう、努力していきたいと思っています。 皆様の方からも取り上げて欲しいことやお花のエピソードなどがございましたら、ぜひ教えてください。

「今月の花」 カサブランカ・リリー ----------

さて、NYの1月はさりげなくスタートいたしましたね。 何よりのことですが、日本のお正月気分を到底味わうことができないのは、やはり何年海外に住んでいても決して慣れることはなく、少し淋しいような気がします。 せめて、インテリアだけでもお正月気分を味わえないものかと、毎年、お正月活けには気合が入ります。 今年はどうしてもカサブランカ・リリーを活けたくて、少々奮発してしまいました。 なんといっても、お花の中の王様ともいえる存在感や質感は、特別の日にはどうしてもかかせないお花になっています。 カサブランカについての詳しくは、HPの“What’s New?”のページに「今月の花」の特集に掲載しております。 ご覧ください。

1月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」 ----------

エリーズ・ニューヨークのHPでは、毎月、「今月のブーケ・イン・ア・バスケット」を更新していきます。 1月はこのカサブランカ・リリーを活け込んだ豪快なバスケットアレンジメントです。 お正月の色、赤、白、緑、そしてゴールドを優雅に活け込み、このアレンジメントを飾る環境はことのほかゴージャスになります。

Ellieのお正月アレンジメント ----------

そのバスケットの中のお花を今度はアップライト(壁際に飾るお花)に変えてみました。 まずは、Ellieの写真集をご覧ください。

次の日に、少しお花をいじりたくなってきました。 少々、左側をさわってみたら、あらら、左から右に流れる直線のラインのシェープがトライアングル(三角形)のようになってきました。 どの辺りを直したらこうなったか…、おわかりになりますか? しばらくしたら、今度は、横に広がった部分をそぎ落としてみたくなりました。 いわゆる、シェープアップです。 さて、今度はどうでしょうか…、バーティカル(縦長ライン)にすっきりとまとまりました。 今年のまた私の目標でもある“シェープアップ”、願いを込めて活けてしまいました。 またしばらくしたら、お部屋のクローゼットに青のくじゃくの羽のようなオーナメントを見付けたので、今度はなんかこのうそっぽい飾りの羽を活けて遊んでみたくなりました。 そしたら、どうでしょう、今度はかなりコンテンポラリー(斬新?)になりましたでしょう? また、このお花器もお気に入りのショップで最近ゲットしたもので、初活け込みとなりました。
簡単お正月アレンジメントの提案 ----------

<お花はダイスキだけど、活け方を習ったことがないという方へ>

お正月気分は、松と南天の赤い実と金銀の水引があれば充分に味わうことができます。 身近な花瓶にさりげなく活けるだけでも気分は盛り上がります。 ぜひご自宅で簡単お正月アレンジに挑戦してみてください。

水引がなければ(ま、ほとんどNYでは手に入りませんよね)、金と銀の折り紙で鶴を折ってそばに置いてみても素敵になると思います。 でも、ごめんなさい、今年には少々遅いですよね。 なんといってもアメリカでは元旦しかお休みじゃないんですものね。 お正月気分を味わえるのは本当にごく短い期間ですから…、来年にぜひトライしてみてください!!

お知らせ ----------

HPの中の、Ellie’s Philosophy / エリーのお花への想い “フラワー・コミュニケーション”を更新しました。読んでください。

www.elliesny.com/JAboutEGTflm.html

第1回目のニュースレターはいかがでしたでしょうか。 不慣れなもので、お楽しみいただけたか少々心配です。 ご意見、ご感想をお待ちしております。 今後の発行の参考にさせていただきますので、ぜひお声を寄せてください。

来月号は、待っていました!(?)のバレンタイン号。 2月14日は、バレンタインです。 ロマンチックな、いえいえドラマチックなアレンジメントをお届けいたしますので、お楽しみに。 初心者用の簡単活けももちろんなにか提案いたしますね。 それでは、来月までごきんげんよう。

来月からの定期購読をご希望の方は、以下のHPの申込書からお申し込みください。
今回お申し込みいただいた方にのみ、2月号から配信させていただきます。 メンバー特典(登録無料)も企画中です。どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込みは、こちらから。

www.elliesny.com/JSubmitmailflm.html

-------------------------------------------
《発行人》Ellie Grace Toda
《発行元》Ellie’s New York, Inc.
《ホームページ》http://elliesny.com 日本語のページ
《お問い合わせ》flower@elliesny.com
ご意見、ご感想はこちらにお寄せください。

Ellieのお花の教室へのお問い合わせはこちらからどうぞ。 ご興味のある方にのみ, ご案内と募集要項のInformationをお送りしております。

flower@elliegrace.com

当ニュースレターの無断転載、無断複製はご遠慮ください。 どうぞお友達にご紹介ください。転送よろしくお願いします。

Copyright(C) 2003 Ellie’s New York, Inc., All Rights Reserved
編集後記 ----------

お花と戯れて?いると、あっというまに時間が過ぎ、アレンジメントにきりがありません。 今回はまた、出来あがったアレンジをデジカメにとって確認するという作業が思いのほか時間がかかりました。 活けたものと、写真に撮ってみたものとギャップがあったりして…。 アレンジメントも写真技術もまだまだ修行が続きます…。

別件ですが…、
私をいつも応援してくれる大切な友人、大阪のカラーセラピストのサクラミカさんが、彼女のカラーセラピー専門店で、なんと私、Ellieと私のお花の愛弟子、Tomokaを紹介しています。 どうしてか…、知りたい人はこちらからどうぞ。 <ヒント>: Tomokaは、神戸でお花の教室とエッグアートの教室を開いています。

www.rakuten.co.jp/sakuramika/126435/