---------- 目 次 ----------
ごあいさつ
「今月の花」― 白の木アジサイ ―
9月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」
Ellieの 9・11 メモリアル・ アレンジメント
お知らせ
編集後記
ごあいさつ

9月、新学期が始まりました。私のフローラル・スクールのレッスンも再開です。9月の声を聞いたとたんにすっかり涼しくなり、「さぁ、お花を活けるか!」という心境になってきました。・・・なってきませんか?

夏休みはどうしても気が落ち着かないというか、暑いせいかお花を活けるのにも気合というものが入りにくいですよね。7月、8月と2ヶ月もレッスンお休み、というのはあまりに寂しいから、「ぜひレッスン日を設けてくださーい!」なんて幾人かの生徒さん達に言われたものだから、「そう、それでは・・・」なんて気安くオープンしたところ・・・「やっぱりお休みします、」という人たちが多かった・・・。

これいかに??そう、やはり8月はどうしても気分的にお休みモードですよね。

日本に帰国していた方たち、しっかりNYの生活時間に戻ってくださいね、お花を活けながら。そうです、NYに戻って間もなく9月の最初のレッスンがあった方で、時差ぼけでぼーっとするからよっぽどお花をお休みしようかと思っていたけど、私にたまたま連絡がつかなかったから頑張って来てお花をアレンジしていたら・・・「あらら、不思議、すっかり元気になりました!」になったんです。上気したお顔で、お花を素敵に活けてもって帰られました。これは、やっぱり、フラワーパワーですよね!

2年前の9月11日は、決して忘れられない日です。その時、ちょうど私はNYに帰国途中のJALの機内にいました。JFKに到着30分前にアナウンスがあり、「 JFK が事故のため、これからシカゴ・オーヘア空港に向かいます。」とのこと。「えー、何があったの?」と不安のままシカゴに3泊も足止めされ、それから20時間もかけてバスでNYに戻りました。帰宅したらほっとしたせいか、すっかり腰が抜けてへなへなになり、それでも一応は私と私の家族や友人たちに何事もなかったことを喜びましたが・・・NYに住む多くの人たち同様、全く元気がでなくなり、気分が回復するまでしばらくかかった経験があります。今でも思い出すと胸が痛みます。本当に悲しい出来事でした。ですから、これから毎年9月は、9・11のメモリアル・アレンジを活けていこうと思います。追悼の気持ちを込めて・・・。

「今月の花」 白の木アジサイ

8月半ばころから9月上旬にかけてのみ見られる白の木アジサイです。これは、日本ではお目にかかったことがありません。大きな木にたわわにたくさんのこのアジサイがなっている?のです。ボリュームたっぷりで、しか もエレガントで、なんて素敵なんでしょうと近所の庭に植えられている木アジサイについ見とれてしまいます。

夜中にこっそりとはさみを持って忍び込んで何本かいただいてきたい・・・といつもそのような悪い衝動に駆られてしまうお花です。やっぱりあんなにたくさんなっていても?これはダメ・・・ですよね。だって、花屋で買うととても高いんですもの・・・つい、悪い想いを起こしてしまう・・・不思議だけど大好きなお花です。

木アジサイについての詳しくは、HPの“What's New?”のページに「今月の花」の特集に掲載しております。

9月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」

今月は特別に、持ち運びやすくかわいいバスケットアレンジを特別価格にて提供いたします。いつもの「ブーケ・イン・ア・バスケット」よりはこじんまりとしていますが、ギフトとしては大変人気の高い「フラワー・ガールズ・バスケット」というネーミングのアレンジです。お楽しみください。

Ellieの9/11メモリアル・ アレンジメント

4月から、トラディッショナルなスタイルを意識したアレンジメントを順次ご紹介しています。4月は、伝統的で、基本的なアレンジメントの代表でもある「トライアングル」。そして、5月は「Lシェープ」。6月は、取っ手のついたバスケットに活けたセンターピースの「ラウンド」。7月は、上級者用の「ハンド・タイド・ブーケ」をご紹介しました。そして、今月は「アシメトリカル・トライアングル」− 不等辺三角形です。

4月にご紹介した伝統的な「トライアングル」を少し崩してみます。でも、決してフォーカルポイントはずらしません。「トライアングル」の中央後ろの1本と、左のラインと右に長く流したラインをそれぞれ角度や長さを変えてみると、素敵な「変形トライアングル」の出来上がりです。この、基本を崩すというのがくせものですよね。しっかり基本ができていないとバランスが取れなくなり、活ける本人もわけがわからなくなる・・・という可能性がでてきます。でも、ぴちっと決まった時は、一つ一つのラインが生き生きとしてリズムのあるアレンジに仕上がります。挑戦してみてください。色合わせは、今月は赤と白と青の星条旗のイメージです。

さて、今度は、スペシャルの9/11 メモリアル・アレンジメントです。やはり、星条旗をイメージすると、元気いっぱいの7月の独立記念日のアレンジと同じになります。またまたむずかしい色の組み合わせなのですが、独立記念日の時と違ってやさしい感じを出したかったから、今回はボリューム感たっぷりの白の木アジサイを中心にまとめてみました。赤、青、白のうちの白の分量がほとんどです。真中に2本のスモーキー・ブルーのろうそくをツインタワーに見立てて立て、まわりの青い空に雲がもくもくとただよっているという感じをだそうとしました。ブルーのデルフィニウムがとても鮮やかです。この木アジサイにはぴったりくる質感ですよね。でも、分量的には控えめに。この2つの花に濃い赤のリリーをあわせました。これは、追悼の想いを込めたみんなのハートの色です。

アレンジメントとしては、壁際に置くホリゾンタル・スタイルになります。ホリゾンタルというのは、左右のラインがお花器の縁のラインより下に垂れる活け方です。足のついた少し高めのコンポートのお花器を使います。テーブルの真中に置くのでしたら、もっと低めに活けてください。どうしても、今回は白の木アジサイを使いたかった。この季節のものならではですし、やはり高くそびえたつツインタワーのそばにただよう雲を表現したかったからです。

お知らせ

今月号のニュースレターはいかがでしたでしょうか。ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。今後の発行の参考にさせていただきますので、ぜひお声を寄せてください。

来月号は、楽しいハローウィーンのアレンジメントです。もちろん、色はオレンジと黒。どうぞお楽しみに。それまで、ごきげんよう。

6月にEllieのアレンジメント教室、Ellie’s New York Floral Design を開校しました。月に1回の「季節の花」を活けるクラスも新設しました。初心者からプロになりたい方まで指導する教室です。ご興味のある方は、こちらからどうぞ

www.elliesny.com/flowerschool

来月からの定期購読をご希望の方は、 以下のHPの申込書からお申し込みください。

-------------------------------------------
《発行人》Ellie Grace Toda
《発行元》Ellie's New York, Inc.
《ホームページ》http://elliesny.com 日本語のページ
《お問い合わせ》flower@elliesny.com
ご意見、ご感想はこちらにお寄せください。

当ニュースレターの無断転載、無断複製はご遠慮ください。 どうぞお友達にご紹介ください。転送よろしくお願いします。

Copyright(C) 2003 Ellie's New York, Inc., All Rights Reserved
編集後記

子供の学校が始まって心底ほっとしました。いつもの生活の調子がもどってくる・・・とちょっぴり期待しています。一年で一番好きな時期は?と聞かれたら・・・ 私はもしかしたら、6月終わりの子供の夏休みに入る時と、もうひとつ、9月始めの学校開始の時、なんて答えるのではないか・・・と思ってしまいました。これから本格的な秋が始まります。秋のイベント、それぞれ楽しみましょうね。まずは、来月のHalloweenです!