[ December - 2005 ]
---------- 目 次 ----------
ごあいさつ
今月のお花つれづれ
〜【豪華なテーブルリースでクリスマス!】〜
Ellie の12月のアレンジメント
〜【テーマカラーは、ペパーミントグリーン】〜
Ellieのつれづれ日記 - 今月の思い出話
〜【ありがとう!言葉のすごい効果の巻】〜
編集後記
お知らせ

ごあいさつ

今年のNYのクリスマスは暖かかったですね。プリンストンに住む友人宅に家族で呼ばれ、1時間半のドライブをして向かう途中、なんとどしゃ降りの大雨。

友人宅に着いてそうそう、

「クリスマス、おめでとう!」

「これが雨でよかったねー。雪だったら、途中で立ち往生しちゃて、寂しくて寒いクリスマスになるところだったよねー」と、暖かい暖炉の前で再開を祝いました。

皆さんのクリスマスはいかがでしたでしょうか?

そろそろ、私のウエストがきつくなってきました・・・。1月1日は、友人の寿司職人のレストランで祝うことになり、それが過ぎるまで、ウエストのことは考えないことにしましょう・・・。

来年早々、なんと贅沢な・・・と思うでしょうが・・・元旦に働くというそのお寿司やさんと、ちょうどその日に日本から帰国するという友人に合わせての出来事なので、ちょっと例年にないことですが・・・彼のお寿司で友人たち10人とワイワイと新年を迎えるのは、とても嬉しいことです。

来年は、にぎやかな年になることは、見え見えですよねー??

さて、出かける前に、子供たちにラーメンでも作って食べさせて、まずはお腹を少し満たしてから・・・とずるい大人はもくろんでいますが・・・。

うーん、うまくいったら、来月お知らせします・・・。

今月のお花つれづれ

【豪華なテーブルリースでクリスマス!】

12月3日の土曜日に、クリスマスの単発セミナーを開催しました。

テーブルの上に丸いリースが載っているような、大きなセンターピースができました。

皆さんに大きなお皿を持参していただき、その上に、クリスマスのひいらぎや、Cedarの葉っぱなどをまずは挿して、それからかわいいバラのスイートハートなどのお花をあちこちに挿し、最後は赤の細いろうそく3本を立てました。

皆さん、思った以上のできばえと豪華さに、しばしたたずむ・・・なーんちゃって。

でも、そう言っても決して大げさではないくらい、皆さん、すばらしいアレンジに仕上げることができました!

詳しくは、私のフラワーブログを見てください。

そこで、これは、ウチのスクールのクリスマスの特別アレンジの定番カリキュラムにすることに決めました!

もちろん、ハローウィーンも、サンクスギビングも大好評でしたので、そちらも定番にします!

ですから、今年は残念ながら参加されなかった方は、どうぞ2006年のセミナーを楽しみにしていてください。

参加された方もとても楽しかったようで、私も大満足ですし、なんと言っても、私自身が一番楽しんだと思っています。

だって、参加される方の喜ぶ様子を思い描きながら、いろいろと花選びをするのは、とても楽しいものなのですから。

活けるのはもちろんおもしろいのですが、この花材選びがなかなかの冒険心が要るところでして・・・。私はけっこう好きです。

参加者たちからの感想メールを一部、ご紹介します。今回がフラワーアレンジが始めて、という高木さんからです。とてもゴージャスな出来上がりに大喜びされていました。丁寧な活けこみをされていたのが印象的な方です。

> Ellie 先生

先日は楽しい講座を有難うございました。 初めてのフラワーアレンジメントで最初は少し緊張しましたが Ellie 先生が何度もお声をかけてくださったので嬉しく思いました。

出来上がりは本当に豪華で満足しています。 家族もびっくりするほどでした。テーブルに飾りましたがいつもの食事では 明らかに貧相なので立派なディナーを作らなくては・・・と思っているところです。

クリスマスと言えば、ドアに掛けるリースを思い浮かべるのですが テーブルリースというのも、とても素敵ですね。

我が家の3歳の息子は「お花、素敵。very nice!」と言ってくれました。

very niceは今、彼の中で最上級の褒め言葉なのでとても気に入ったようです。 毎日、霧吹きで水やりをしてくれています。子供でもお花の美しさがわかるのですね。

私がお花を習ってみたいと思ったのは実はこの子がきっかけなんです。 1歳過ぎくらいに散歩の途中でみつけたお花をじっと見つめて「きれい」と言ってし ばらく見入っていました。

「きれい」という言葉を話したのも初めてでしたが、お花ってこんなに小さな子供でも感動させることができるんだなあ・・・と、思ってそれからお花に興味を持ちました。初めて描いた絵も「お花」なんですよ。

クリスマス講座にお一人男性の方がいらっしゃいましたが、我が家の息子も 大きくなってお花を生けてくれるようになったら素敵だなあと思って見ていました。

高木さん、とても心温まる感想をどうもありがとうございました。 なんかジーンときちゃいました・・・。

私の草月仲間の武田氏が、どうもモデルとなったようで・・・彼も喜んでいました・・・。
男性の方の活けこみは、ダイナミックで素敵です。

そうそう、それでは、ウチのスクールの活気が増すように、来年は男性の生徒さんが増えるよう、私は願をかけることにいたしましょー!

Ellie の12月のアレンジメント

【テーマカラーは、ペパーミントグリーン】

今年のクリスマスは、ペパーミントグリーンで!というのが、私の中のキーワードでした。

裏が茶色のビロードのような、季節の葉っぱ、マグノリア。この大振りな葉には、大胆で豪華なゆりがパーフェクトマッチング。

それにあわせて、グリーンの上品な色合いのアンスリウムも見つけました。

グリーンと白と茶色の色合いに、マスカット色が合うと思って、薄いグリーンのぶどうのマスカットと青りんごと洋ナシなどのフルーツも活けこみました。

この花材は、今年のプロ科の活けこみのテーマでした。作品は、ブログを見てください。

とても上品なクリスマスになりましたでしょう?

そして、クリスマスの2日前。なんと、大手のデパートから以下のカタログが届きました!

そしたらなんと、マスカットの色は、今年の流行色ではありませんか!テーマカラーというか、とてもすがすがいい色が、フロントページで紹介されています。

カタログを手に取った瞬間、「BINGO!」(ビンゴ)と叫ぶ私がいました・・・。

マスカット色を名づけて、私はペパーミントグリーンと呼ぶことにいたします。


Ellieのつれづれ日記− 今月の思い出話

【ありがとう!言葉のすごい効果の巻】

2ヶ月前のフラワーレターに、「ありがとう!」と「ツイテル!」を言って、ツキを呼び込もう!と、書きましたが、どなたか実践された方はいらっしゃいますか?

私は、足もみのミカさん(フットマッサージをしながらヒーリングをする人)のたっての願い(?)だったから、意識してやっちゃいましたよー。

だって、ミカさんが、「エリーさん、とにかくだまされたと思って、やってみて!」とまで言うものですから、これはちょっとほっとけないな、と。

実は、その時、私にはとてもシンドイことが起こっていました。私は、あまり顔に出したりしないタチなので、周りには幸いにも悟られないようですが、その分、胃腸障害に陥り、食欲が全くなくなりました。

ふだんはあんなにたくさん食べるのに、いったいどうして喉に通らないんだろう、ってとても不思議でした。

でも、元気だけはなんとか保てたので、風邪を引くこともなく過ごせたのは幸いでした。

念願のお腹ペタンコ状態と2Kgの体重減少は嬉しいのですが、気にかかることがあるから、何をやっても心が晴れず、気がつくと、ため息ばかり・・・。

皆さんにもそういうことが時々ありますでしょうか? そのときは、その障害となるものをどうやって取り除くことができるのか、皆目検討がつかず、「どうしよう・・・」の連発ということが。

私がそんな状態のときに、ミカさんからの「ありがとう!」アドバイスがあったものですから、「これで切り抜けられるなら、ありがたいものだ!」と、心から思えて、すぐに実践することができました。

そうしたら、どういうことになったか、といいますと・・・。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
とにかく、迷いがでたら、「ありがとう!」
ため息がでたら、「ありがとう!」
気持ちが不安定になったら、「ありがとう!」
恐れがでてきたら、「ありがとう!」
そして、
泣きたくなったら、「ありがとう!」

と、「ありがとう!」の連発をしていると、な、なんと気持ちがすーっと、穏やかになってくるのです! 不思議な感覚になるのですねぇ、これが。

そうしたら、ついさっきまで、くじけそうになっていた自分がなんか違って見えると言うか、ちょっと遠くから、眺める自分がいるようで、「なーんだ、これって、大丈夫かも!」と思えてくるから、とっても不思議なんです。

そして、おもしろいことに、いったいどういうことに「ありがとう!」なのかって、その理由を自分で勝手に探し始めるのです。

「あ、そうか、私が勇気をもらうために、こういうことがあったんだー」なんて、勝手によき方向に考えてしまう自分がいて、本当に、どんどん気持ちが強くなっていくのがわかりました。
そして、新しい気づきがあり、それが、とてもポジティブなのです。

私は、「ありがとう!」の歌まで作っちゃいましたよ。2番まで歌詞があるの。「桃太郎さん」のリズムで歌います。

おかげで、しばらくして、すっかりその問題を乗り越えることができました。

そして、ミカさんの言うとおり、大小さまざまな「ありがとう!」状態が起きてきて、本当に、心から「ありがとう!」「感謝しています!」って言えるようになるものなのです。

私にも、「これって、とってもありがたいこと」だ、と思えることがいろいろ起こりました。

ついさっき、約2時間前に、私に起こった大きな「ありがとう!」の最新版をお教えしましょうか。

日本の父から、電話がありました。

「エリー、嬉しい知らせがあるよ。」

「えっ、何―?」

「エリーがこの前送ってくれたマフラー、○○おばちゃんが気に入ったって喜んで、エリーに8万円もお小遣いくれたよ。」

「えー、私に、8万円!!」・・・(しばし、びっくりで言葉なし)

「すぐに送ってやるからな」・・・(なんという暖かい父の言葉)

もうすっかりお小遣いをもらえる歳ではないことは、重々承知していますが、あまりにも、びっくりして、嬉しくて、胸につまります。

ちょっとお金持ちのおばちゃんですが、でも、やっぱり、急に8万円とは!

だって、あのマフラー、よく NY の街角のスタンドやおみやげやさんで売っているものなんですよ。
あの、ぷわぷわの筒状のマフラー。
値段も恥ずかしくて言えないくらいの、うれしーい品物です。
でも、とっても暖かくて、私は3つも持っていて毎日しています。

そう、あれです。(NYに住む人はわかりますでしょう?)

父からも言われました、「えびで鯛を釣ったな」って。
ホント、びっくりです。
しかし、いくつになっても、お小遣いっていいですよね。

最近、クリスマス前後に、やれプレゼントだ、車の故障だ、とお金のかかることが続いていたのですが、その分がすっかり穴埋めされました!

いやー、○○おばちゃん、ありがとう!!

「ちょっと待ってよ、エリーさん。そんなことは偶然だよ。それとこれを結びつけるのは、こじつけだよ。」と、いう声も聞こえてくるような・・・。

そうもとれるでしょうが、こういう嬉しい現象が毎日ちょこちょこ起こるようになってきて、私には、どうみても「ありがとう!」現象としか思えないので、すべてをありがたく心から受け止めて感謝できるようになってきました。

だって、混み込みのマンハッタンの街中で車を止めようとすると、すっと、すぐ前の車が出て行って、パーフェクトな場所に止めることができた、なんてことが最近しょっちゅう起こるようになりましたから。これは、一例ですが。

ですから、すべてが「ありがとう!」なのですね。

そんな嬉しい思いをするようになって、ふっとある友人のことを思い出したら、すごいタイミングで、ちょうどその夜に彼女から、クリスマスメールが入っていました。

そしたら、なんというギフトでしょう。

私のこんな「ありがとう!」現象を、的確に、論理的に説明してくれる、感激のブログを紹介してくれました。

私の「ありがとう!」現象は、今日はこのくらいにして、以下のブログをぜひ読んでみてください。感動すること、請け合いです。

友人のメールそのままコピーします!

鏡の法則(感動のブログです!)

>下記は、野口さんのコーチングのブログです。
>この「鏡の法則」にとっても感動しました!
>もし、まだ読んでなかったら、是非読んで見て下さい!!涙涙涙しました!
>下記websiteの中です。よい年末年始をお迎えください。

www.coaching.livedoor.biz/  

最初は、「そんなことで・・・」なんて、私も半信半疑でしたが、まずは形から入っていくというやり方があるそうです。そうしているうちに、本当に思っている通りになっていく、ということが起こるそうです。それを、まずは行動から入る、ということで、「形入法」と呼ぶ、と作者であり、またコーチングをしている野口嘉則さんが教えてくれました。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

また、ミカさんから、すばらしい小冊子(五日市さんという方の書いた、本当の「ありがとう!」体験談)も受け取りましたが、これは、またの機会にご紹介することにします。

あっ、それと、もう一つ、私にとっての大きな「ありがとう!」現象があります。それは、女性にとっては、とても嬉しいこと。(これで今回は、最後にしますね)

私の肌が以前より張りがでてきた、というか、ふっくらしたというか、以前より肌の状態がよくなったということです!
(えー、ちっともわからないよー、といわれるでしょうが、私にしたら本当なんですよー。自分で勝手に喜んでいるだけですが・・・)

そうしたら、ミカさん、曰く、
「水にありがとう!といい続けると、キレイな結晶に変るって知ってるでしょ?反対に、きたない言葉を水に向かって連発すると、すごい悪くてゆがんだ結晶に変るってことも。」

「ウン、知ってる、聞いたことあるよ」

「だから、「ありがとう!」を言っていると自分の細胞が代わるんだから、体に入ってくる水もよい結晶の水になるってことよ!キレイになるでしょ、そりゃー。」とのこと。

なーんと言う、ありがたい解釈。
私はそう信じることにしますから、これからは特に意識して「ありがとう!」って言いながら水を飲むぞー、と心に決めたのでした。

どうぞ、皆さんもぜひ試してみてくださいませ。
そして、すばらしいことが起こったら、やはりシェアーしてくれると嬉しいです!

私は、2005年のすばらしかったこの1年を、感動の「ありがとう!」で締めくくりたいと思いました。
読者の皆さんの励ましに心から感謝しています。

編集後記

穏やかな日々が続くNYです。2006年は、皆さんにとってどのような年になりそうですか?

私は、気持ちがまるでリフレッシュされている感じですから、とても楽しみでなりません。まずは、1月に大きなお花のイベントが入る予定です。

それでは、皆様、また来月まで、ごきげんよう。よいお年をお迎えください。

皆さん、私にメールくださいね。励みになりますので。よろしく!

お知らせ

☆ 今月号のニュースレターはいかがでしたでしょうか。ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。今後の発行の参考にさせていただきますので、ぜひお声を寄せてください。

☆ 12/19/03号からNYジャピオンにフラワースクールの広告を載せ始めました。現在は、毎月の第2と第4週目のNYジャピオンに広告掲載しています。

☆ 2003年の6月にEllieのアレンジメント教室、Ellie’s New York Floral Designを開校しました。月に1回の「季節の花」を活けるクラスも新設しました。初心者からプロになりたい方まで指導する教室です。現在は、マンハッタンの新スペースにて、金曜の午前と午後クラス、木曜の夜クラスも併せて開校しました。ご興味のある方は、こちらからどうぞ。

《発行人》Ellie Grace Toda
《発行元》Ellie's New York Inc.
《ホームページ》http://elliesny.com 日本語のページ
《お問い合わせ》flower@elliesny.com

ご意見、ご感想はこちらにお寄せください。

当ニュースレターの無断転載、無断複製はご遠慮ください。
どうぞお友達にご紹介ください。
Copyright(C) 2005 Ellie's New York Inc., All Rights Reserved

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        Ellie Grace Toda
Ellie's New York Floral Design
www.elliesny.com/flowerschool
      flower@elliesny.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆