---------- 目 次 ----------
ごあいさつ
「今月の花」ライラック
3月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」
Ellieの春の訪れ・アレンジメント
簡単春のアレンジメントの提案
お知らせ
編集後記
ごあいさつ

ライラックが店頭に並びはじめました。春です! でも、まだまだ寒いニューヨーク。 ついこの前の大雪(60cmは積もりました)の後遺症がまだ残っている間は、もう1‐2回はドカンとまた雪が降るのでは…、と心から春の到来を信じられないのが本音ですね。

早く来い、来い、恋しい春よ…、とつい歌ってしまいたくなるのが、ライラックをいち早く見つけた時。あの緑がかった白の清楚な感じは、まぢかにパステルカラーの花々の到来を予告する期待のシンボル!というところでしょうか。なんかワクワクするのは、皆さんも同じですか?

アメリカの3月の行事は特になく、NYにおいてはセント・パトリックディと言って、アイルランド人のお祭りがあります。この時は、4葉のクローバーとグリーンがテーマです。 そこで、花屋にもグリーンの花が並ぶことは並ぶのですが…、なんかうそ臭い色なのです。 グリーンのカーネーションとか、無理に色づけしたという感じでちっとも綺麗じゃありません。

そこで、この時ばかりは日本の桃の節句を思い出し、ラブリーなピンクで、いや、桃色という色合いでアレンジをしたくなります。そして、猫やなぎも「プッシー・ウィロー」と言って、アレンジに動きを与えてくれるものです。

「今月の花」ライラック

ライラックの花言葉が、「初恋の感動」…らしいです。なんかつい微笑みたくなりそうなネーミングですよね。いったい、私の初恋に感動はあったのか…、と思い起こしてみると…、いや、小2の“あれ”は決して感動ではなく、「初ときめき」と言ったらつい“クスッ”と笑い出すほどほほえましいもので、いわゆる「初ドキン!」だったのでしょう。

なんか、春の訪れ「ライラック」⇒ 「初ドキン!」の構想は、あまりステキではないかも…。皆さんの初恋も思い出しながら?!「今月の花」を見てください。

ライラックについての詳しくは、HPの“What's New?”のページに「今月の花」の特集に掲載しております。 

3月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」

エリーズ・ニューヨークのHPでは、毎月、「今月のブーケ・イン・ア・バスケット」を更新していますが、2月のバレンタイン・アレンジメントが予想以上に好評だったため、3月も同じイメージの花で活け込みをすることにいたしました。

これは、紫がかったピンクのイメージを活け込んだ豪快なバスケットアレンジメントです。ロマンチックながらも高貴なイメージを大切にしました。紫、ピンクの濃淡、淡いベージュも花を優雅に活け込み、このアレンジメントを飾る環境はことのほかゴージャスになります。そして、アダルトな桃の節句をお迎えください。

Ellieの春の訪れ・アレンジメント

ライラックを盛り込んだ、春の色合いアレンジメントです。艶やかなピンクのチューリップが効いているでしょう?ストックと猫やなぎは、絶対に春のアレンジにはかかせません。9種類の花が入りました。比較的、手に入りやすい花材ですので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。でも、ライラックは高いですからね、薔薇3本分と覚えておいてください。

まずは、Ellieの写真集をご覧ください。

先ほどの春の色合いアレンジに、今度はもっとストックを足して、大きく活けてみました。 春の色合いが本当にゴージャスで、活けていても楽しい!の一言です。ここにはどの色を持ってきましょうか、と言った感じで…。3月の色合いは、少しハデめのピンクをアクセントに使うのがEllie流。そして、黄色もちょっと散らしましょう。皆さんは、どの色が一番お好きですか? クリスタルの重くて大きな花器が、アレンジに品よく重厚感を与えてくれます。

簡単アレンジメントの提案

-[ お花はダイスキだけど、活け方を習ったことがないという方へ ]-

ピンクの濃淡アレンジメントと名づけました。白い花器に薄ピンクのストックと濃いピンクのチューリップ。そして、花の代わりにピーチ色のシフォンのリボン。 お部屋の片隅にそっと飾るだけでも、気分は“日本の3月”になりそうです。

お知らせ

今月号のニュースレターはいかがでしたでしょうか。ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。今後の発行の参考にさせていただきますので、ぜひお声を寄せてください。

来月号は、イースターのパステルカラーのアレンジメントです。初心者用のイースター簡単活けももちろんなにか提案いたしますね。それでは、来月までごきんげんよう。

来月からの定期購読をご希望の方は、 以下のHPの申込書からお申し込みください。

メンバー特典(登録無料)も企画中です。 どうぞよろしくお願いいたします。 お申し込みは、こちらから。

-------------------------------------------
《発行人》Ellie Grace Toda
《発行元》Ellie's New York, Inc.
《ホームページ》http://elliesny.com 日本語のページ
《お問い合わせ》flower@elliesny.com
ご意見、ご感想はこちらにお寄せください。

Ellieのお花の教室へのお問い合わせはこちらからどうぞ。 ご興味のある方にのみ, ご案内と募集要項のInformationをお送りしております。

flower@elliegrace.com

当ニュースレターの無断転載、無断複製はご遠慮ください。 どうぞお友達にご紹介ください。転送よろしくお願いします。

Copyright(C) 2003 Ellie's New York, Inc., All Rights Reserved
編集後記

2月号で予告していた、かわいいエンジェル・ポットを仕入れました。白で、かわいい表情のフラワー・フェアリーが4種類。これで、特別アレンジメントを企画中です。うまく考え付いたら、発表します。そして、そのポットに活け込むという「セミナー」も企画中です。お楽しみに!