---------- 目 次 ----------
ごあいさつ
「今月の花」フレンチ・チューリップ
4月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」
Ellieのイースター・アレンジメント
お知らせ
編集後記
ごあいさつ

このニュースレターの準備中に、世界が恐ろしい状況になってきました。私達は今こんなに平和に暮らしているのに、中東では命の危険をおかしながらそれぞれの正当性のために戦っています。映像からは悲惨な叫びと瓦礫の山…。花はもちろんどこにもありません。花を愛でる気持ちも持てるはずもありません…。

おりしも4月20日はイースター。キリストの復活をお祝いするお祭りです。そう、「再生」「生まれ変わり」なのです。今となっては一刻も早い解決がなされ、そして新しいイラクが生まれますように…、と祈るばかりです。

花に触れる、花を愛でるということは、なんと尊いことなのでしょうと改めて感じ入りました。ゆとりのある生活や状況からしか生まれてこない花との生活。いつも、そしていつまでも花を愛で、花と戯れる幸せが与えられますように…。今月は祈りの気持ちも込めて、Ellie のニュースレターをお送りしたいと思います。

イースターの色調は、パステルカラー。クリーム色、薄いピンク、薄いブルー、ピーチ色、そして薄い紫色など、ほんのりと春霞がかったような色合いの花のオンパレード。心までふんわりと柔らかくなりますね。これから本格的に春の息吹を迎えるニューヨーク。そんな感じを与えるアレンジメントをお届けします。

「今月の花」フレンチ・チューリップ

イースターエッグを思い浮かばせるようなかわいいシェープのチューリップ。上品な色合いに惹かれます。花首が重いので、自然な流れを生かしたアレンジメントがお勧めです。でも次の日には形を変えて、しっかりお日さまの方を向いてたりして、毎日ご機嫌をとらなくてはいけないわがまま?なお花。でも、手のかけようもあるというものです、だって高いし、それは綺麗な色をしていますから…。

フレンチ・チューリップについての詳しくは、HPの“ What's New ?”のページに「今月の花」の特集に掲載しております。 

4月の「ブーケ・イン・ア・バスケット」

エリーズ・ニューヨークのHPでは、毎月、「今月のブーケ・イン・ア・バスケット」を更新しています。4月は、イースター・リリーというイメージで作りました。ゆりは、キリストの時代から愛でられていた花ですから、復活祭にもふさわしい花材です。春の球根花ダッフォデイル(水仙)を思わせる鮮やかな黄色がとても新鮮に写ります。やはり、ここにも卵シェープのフレンチ・チューリップを入れましょう。パステル調ではないけれど、今年のイースターにはこれくらい強いイメージが欲しい気がしました。

Ellieのイースター・アレンジメント

今回から、トラディッショナルなスタイルを意識したアレンジメントを順次ご紹介していきます。まずは、伝統的で、基本的なアレンジメントの代表でもある「トライアングル」。花の教室などで活けるものと花材が違うと、また新鮮な印象ですよね。少し高さのある細身のコンポートに活けて、底辺を少し下の方にたらしてみました。フレンチ・チューリップはもとより、ピンクのヒアシンスも入って9種類の花材です。

とても大切なポイントは、花器と花材量のバランスです。今回は、少しスリムなトライアングルに仕上げました。ぽってりとした壷に活ける時は、少しふわっとする花材を多めに入れて、底辺も少し長くして全体的にもふわっとしたアレンジに仕上げてみてはいかがでしょうか。

先ほどのトラッドなスタイルのアレンジをがらっと変えて、テーブルから流れるイメージにアレンジし直しました。フレンチ・チューリップもヒアシンスも首が大変重いので、下にたらした方が安定するのです。花の自然な流れを生かしたアレンジです。 首も重く、存在感のある花と一緒に活けて優しさをだしてくれるのは、白のラークスパー。直線ながらもふわふわっとした感触が春らしさを出してくれると思います。そして、薄紫のストックがアクセントとして効いていますでしょう?これが入って、やはり春ですね。

お知らせ

今月号のニュースレターはいかがでしたでしょうか。ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。今後の発行の参考にさせていただきますので、ぜひお声を寄せてください。

来月号は、「母の日」のアレンジメントです。あなたのお母さんのイメージはなに色ですか? お母さんのダイスキな色を入れてアレンジしてみましょう。さて、私の母は…。それでは、来月までごきんげんよう。

6月にEllieのアレンジメント教室、Ellie's New York Floral Design を開校します。月に1回の「季節の花」を活けるクラスも新設します。初心者からプロになりたい方まで指導する教室です。ご興味のある方は、こちらからどうぞ

www.elliesny.com/flowerschool

来月からの定期購読をご希望の方は、 以下のHPの申込書からお申し込みください。

-------------------------------------------
《発行人》Ellie Grace Toda
《発行元》Ellie's New York, Inc.
《ホームページ》http://elliesny.com 日本語のページ
《お問い合わせ》flower@elliesny.com
ご意見、ご感想はこちらにお寄せください。

当ニュースレターの無断転載、無断複製はご遠慮ください。 どうぞお友達にご紹介ください。転送よろしくお願いします。

Copyright(C) 2003 Ellie's New York, Inc., All Rights Reserved
編集後記

今月号から、花の教室で習う基本的なアレンジの応用をご紹介していこうと思います。先月号まであった簡単アレンジは、すごーくかわいいのを思い付いた時だけご紹介することにして、まずは「アレンジするならこれだけは習っておきたいスタイル」をご紹介していく方が、読者の方々の為になると思いまして…。店頭で購入できるどのアレンジメントの教習本にも載っているものですから、ぜひ学んで自分のものにしていっていただきたいと思います。その方が、絶対楽しいと思いますから。次号は、予定ではLシェープ。でも私は気紛れですので、予定は未定です…。どうぞお楽しみに!