[ September - 2007 ]


---------- 目 次 ----------
ごあいさつ
今月のお花つれづれ
〜【 9 月の結婚式 】〜
Ellie の9月のアレンジメント
〜【 白とグリーンのウェディングブーケ 】〜
Ellieのつれづれ日記 - 今月の思い出話
〜【 ビジョンの差し替え・・・の巻 】〜
編集後記
お知らせ

ごあいさつ

NYの9 月のお天気続きなこと!秋晴れが気持ちがいい。

夏と違って、暑いけど湿気が少ないので過ごしやすい 9月でしたね。

私は、あの暑い日本の夏を経験しましたので、NYに戻ってとてもほっとした感じでした。

子供たちの学校も始まり、また新しい 1年のスタートです。

私のスクールの方も、教室ブログの充実を図ろうと、毎週末に「今週のアップデート」として記事を載せることにしました。プロ科の生徒さんたちの「今週の作品」とか週末に手がけた花の仕事のこととか、連絡事項などをアップするようにします。


フラワーアレンジメント教室日記 in New York

プロ科の作品をながめているだけで、デザイン構成や色合わせなどのお勉強になると思います。どうぞ、皆さんの実力アップにお役立てください。

「あぁ、こんなふうに活けてみたいなぁ、」と思ったら、ぜひまねをしてアレンジに挑戦してみるといいですよ。


今月のお花つれづれ

【 9 月の結婚式 】

今までは、てっきり6 月が一番結婚式が多いとおもっていたのですが、、、なんとそれを覆すデータが。

Florist Rivewというお花やさんのマガジンには、8月が今は一番多いとあります。

全米の統計ですから、NYに限るわけではありませんが、その数、 23,5000組のカップルが2005年の8月に誕生したと。

そして、2 番が6月と7月。ほとんど8月と変わらない数。
次にくるのが9 月です。全体の約10%にあたります。

でも、お花の値段は、なんか 6月の方が高いようです。

さて、私は、9 月の上旬と後半にそれぞれ結婚式の花を活けました。
まるで違った雰囲気の結婚式なので、それぞれ楽しませていただきました。
規模も好みも全く違うから、とても変化に富んでおもしろかったです。

その詳しい様子は、すぐにブログにアップしました。

幸せになる方のお手伝いということは、大変うれしいものです。結婚式は、花が花嫁の次くらいに主役といってもいいのではないかしら。と、私は思っていますから、責任重大に感じます。

ブーケをお渡ししたら、会場をセッティングしているから、花嫁さんとブーケの姿を実際にみれないのが残念です。


Ellie の9月のアレンジメント

【 白とグリーンのウェディングブーケ 】

ポーランド人のアナのウェディングブーケは、白でシンプルというのが注文です。化粧っけもなく、いつもナチュラルスタイルを好む彼女ですから、「とにかく、シンプルに、シンプルに。。。」と何度も強調します。

白のミニカラーリリーと白のバラとスノーオンザマウンテンという、薄いグリーンのアレンジです。白のバラは、エスキモーという名前です。

ミニカラーリリーは、最近とくに人気の花です。

今回は、花嫁さんに白、そして花婿さんにもブートニアをそれで。そして、ブライズメイドの 5人には、マンゴカラーというオレンジ系の濃い色のカラーリリーを使いました。

彼女は、あまりお花のことは詳しくありません。このカラリリーは、今まで「みたことがない」と言います。だから、変わっているからぜひ使ってと。

ポーランド人の友人たちの結婚式には、あまりポピュラーではないのでしょうか。

とにかく、とっても喜んでもらえたブーケです。

会場の花の様子は、ブログにアップしました。

それから、後半のウェディングのクレッセントブーケは、来月の花に登場予定です。お楽しみに。


Ellieのつれづれ日記− 今月の思い出話

【 ビジョンの差し替え・・・の巻 】

暑い夏を日本で過ごした私は、 8月21日に、5週間の滞在を終えてNYに戻りました。JFKエアポートに到着したときの気温は、摂氏15度。成田を出発したときは、摂氏34度。。。なんという差でしょう。

ところが、寒いと感じたのは、その日だけ。その後のNYは秋晴れの天気続きです。

私は、それから、あの暑い夏の後遺症なのか、トシなのか??今回は、思いっきりひどい時差ぼけに陥りました。

今回のレターは、私がひどい時差ぼけから大変なことになり。。。それをどうやって克服したか?!というお話を。

私の時差ぼけは、今までだったら 1週間でなんとか戻ったはずなのですが、1週間経っても、2週間過ぎてもちっとも体調が元に戻らない。。。おかしい。困った。シワが増える。。。

眠れない日が続いたのです。

今回は、JALの夜の到着便でしたので、着いたその日は「さすが、いい時間に着いてくれたわ」と、よく眠れたのですが、安心するのが早かった。

その次の夜はほとんど眠れず、そして翌日は日中ふらふらだから、ちょっとお昼ねをしてもすぐに起きるし、夜は睡眠薬を飲んでなんとか 10時間寝て。。。と、その変な時間帯の繰り返しがかなり続きました。

そんな非日常的な睡眠生活をしていて、体がまともなわけがありません。すぐに精神に影響を及ぼしてきました。いつもはお世話になっている、よく効く睡眠薬を飲んでもちっとも効き目なく、目がギンギン、ギラギラ。。。もん、もん、もん。。。

そうしたら、な、なんと!この、私が、超マイナス思考に陥ってしまいました!!

自他共に認める(!)超プラス思考の私が、マイナスのことばっかり頭に浮かんでくるのです。こんなことは、絶対に異常事態です。

いやー、参りました。つらい、つらい。

夜に寝ようと思って、なるべく心を鎮めて真っ暗な中で目を閉じて眠りにつこうとすると。。。知らないうちに、いろんなネガティブな考えが浮かんできて、ふっと気がつくと、首筋がコリコリにこってしまっています。だから、肩もパンパンに。きっと、自然に力が入ってしまうのでしょうね、リラックスできないから。

ふっと、私の草月の先生のひどかった時差ぼけのころを思い出しました。

そう、約1 年ほど前、先生は帰国後にそれこそ眠れない病にかかってしまい、毎日の睡眠時間は2−3時間・・・という過酷な日々を約1ヶ月ほど送り、その間、食欲もなくなり、げっそりと痩せてしまったのでした。

そばで見ていてもつらそうで、かわいそうで、あまり薬に頼りたくないそうなので、自然に治るのを待つしかありませんでした。毎日、とてもだるそうにしながらも、お仕事をこなして花を活けていらして、「大変だなー」と思っていたのを、思い出しました。

えっ、同じになったりして。。。と不安がよぎります。

私も日本で美味しいものをいっぱいいただいて、しっかり体重が 2キロも増えたのですが、あっと言う間に元に戻りました。

これは、ウレシイ!なんて、一瞬思ったりもしたけど、これで気をつけないと、いっきにしぼんでシワが増え、おばあちゃんになったら大変!とかなりあわてた私です。

何がいやかって、いや〜な、恐〜い夢をつかの間の睡眠中に見るのです。やっとウトウトしたら、ありえないような状況の夢を見て、ハッと起きて時計を見ると、まだ夜の 3時だったりとか・・・。えーっ、たったの2時間も寝ていないじゃないの。。。と腹がたってきます。そして、また眠れなくなる。

頭が常にボーっとして足元はふらつき、気持ちが沈み、食事も美味しく感じられず、集中力がないので運転もふらふら。。。危ない、危ない。つらいです。。。これは、絶対どうにかしなくては。

もうこうなると、よい睡眠をとるための研究をしなくてはなりません。まずは、今まで、健康だと思ってほとんど飲まなくなっていたサプリメントをガバガバ飲み始めました。それから、かなりさぼっていたジムに熱心に通い出しました。自分でできる"寝る"努力っていうものを始めたわけです。

それでも、一度始まったマイナス思考は、すぐには収まりません。考えてみれば、私も 1年に1-2度は、暗くなるときがあります。特に、体調が悪く熱でもでようものなら、「あー、この世の終わりだー」なんて超悲観的になったりします。

だから、今回も、「アレはどうしようか。ああなったら、どうなるのかな?もう、私はダメかも。。。」なーんて、普段考えないようにしている心配事がどどっと押し寄せてくる感じで、暗―くなってしまったんです。幸いにも、お花を教えているときだけは忘れていられて、助かりました。

そんなこんなで約3 週間もたったころ、ふっと、我が家の本棚にある古い本に目が留まりました。あるお坊さんが書いた瞑想に関する本です。

なになに。。。「思考は現実化する」って。

「人間は、日頃自分について思考している通りの人間になっていく。。。成功を考えている人間が成功し、失敗を考えている人間が失敗する。。。。」

なんか、本当のような気がしてきました。本当に心配事が現実に起こったら大変です。いやです、そんなの絶対に。

おー、そうしたら、「ビジョンの差し替え」をしなさいって?!

心の働きがにぶると、つまり不安や緊張が続くと、まず血液が酸性に傾き、幾種類かの有害物質が生じてきて、体の諸器官は正常な働きができなくなるそうです。これは、よく最近聞きますよね。

そういうときは、「心を変える」ことをするように。。。と。マイナスの観念が心に浮かんだら、それを映写機にかかったカラースライドと考えて、すぐにその考えを他のフィルムに変えるようにするのだそうです。

だから、差し替えようのフィルム、すなわち「ビジョン」はあらかじめ用意しておかなければなりません。

そうか、なるほどやってみよう!

私は、すぐに写真集の中から一番思い出のあるきれいな風景、それは、桜並木が湖に写っているのどかで、淡いピンクがかったきれいな公園の写真を見つけました。心が和むのを感じられます。

そして、その時の風景をしっかりと記憶し、ひたすら思い返すようにしました。青い空とピンクの淡いさくらのコントラストのきれいなこと。風のここちよさ。平和でのどかな風景。。。などなど。まるで小鳥のさえずりが聞こえてくるかのように、感じるようにしてみました。もう想像の世界に浸りまくりです!

そんな"さくらのビジョン"に浸っていると、傷ついた心がだんだんとやわらいできました。なるほど、効果ありです。

ありがたいことに、人間の思考力は、一度に一つのテーマしか考えられないことになっています。だから、この大好きな私のビジョンが心を占拠している間は、マイナスの観念は心から追い出しをくらっている、というわけです。

この際だから、そのお坊さんの勧める「瞑想」もやってみました。軽くあぐらをかき、背筋をぴんと伸ばして、深呼吸を始めます。鼻から深く息を吸ってお腹をゆっくりとふくらませるようにします。そして、その息が頭のてっぺんまでいくようになったら、口からゆっくりと吐いていきます。

それをゆっくりと3 回くらい。その呼吸の間は、1本のろうそくを目の前2メートルくらいのところにおき、ろうそくの炎をながめるようにします。

しばらくして気持ちが落ち着いてくるのを感じてきたら、ふっと目を閉じます。すると、そこに今まで眺め続けていたろうそくの残像がまぶたの裏に見えるので、それを見つめ続けるようにします。

その残像はしばらくすると薄れて行きますが、そのときは、もう心がとてもリラックスしている状態になっています。その時に、その「ビジョンの差し替え」を行います。きれいな風景を思い出し、心が安定するのを感じます。そして、それから自分のほしいもの、なりたいことなどを空想するとよい、とあります。

どうでしょう、効果がありそうな気がしませんか?

私には、かなり効きましたよ。とても気持ちが安定して、いやな考えが浮かんできたら、即、実行です。これをすると、ただちに気持ちがすっきりと感じるようにまでなりました。

これは、潜在意識にかなり影響を与える方法で、願望達成に効果があるそうです。なりたい自分になれるというような。。。

そんなこんなで、1 ヶ月経ち、もちろんすっかり時差ぼけは解消され、元通りの健康な気持ちを持つ、前向きな私に戻りました!

おかげさま、です。

本当にサプリのおかげで、体調もよく、フニャフニャした爪がしっかりしてきました。ジム通いのおかげで、ウエストが引き締まってきました。(えっ?どこが?って突っ込まないでー。)そして、この「ビジョンの差し替え」のおかげで、とても気持ちがきれいになったような気がしています。

「そうか、やはり人生に無駄はないのね」と、また実感したわけです。つらい思いをしなかったら、私の爪は不健康のまま。ビジョンの差し替えの極意も習えず。。。というか、ずーっと前に読んだときは、そんな箇所を覚えてもいませんでしたから。新しい智恵がついたってわけです。

そして、2 マイルを30分で歩けるくらいの体力がつき、体が軽くなった気分になったのは幸いです。1マイルは、1.6kmだから、約3kmくらいを30分で歩くって、なかなかの早足ですよ。やったー。

ま、今回は長い私の時差ぼけの話にお付き合いくださったわけですが、何を言いたかったか、というと・・・こういうことで気分が楽になるもんですよー、ということです!そして、ついでに瞑想に成功して?なりたい自分になっちゃうかも知れませんよー、とも言いたいです。

ろうそくは、特に集中力を高めるために効果的なだけなので、それなしでも、深い呼吸が出来て、願望達成のビジョンがありありと想像できればOKということです!

うん、私、ガンバリマス。「私の成功のきっかけは、つらい時差ぼけでした」なーんて、後で笑って言えるように、ぜひなりたいものです!

私の願望の一つ、「ウエスト60cm」が達成したら、皆さん、私に微笑みかけてくださいね。後、3cmまで迫っていますので。フフフ。。。

編集後記

日本の夏では、日本のお野菜と果物を堪能しました。いやー、美味しいのなんのって。実家では、とれたての野菜でお腹いっぱいになったくらいです。

それだけは、アメリカでは味わえないものですね。日本で食べる果物の美味しさは忘れられません。

父の新盆も無事に済ませ、母の手伝いもいっぱいしてきました。庭に草木が多いので、蚊にさされまくり、、、それだけは勘弁してほしかった。。。

今でもその名残が皮膚に残っています。。。

次は、11 月末にまた帰国しますが、その時は沖縄でセミナーも予定しています。また、情報をアップデートしますから、チェックしてみてくださいね。

それでは、皆様、また来月まで、ごきげんよう。

皆さん、私にメールくださいね。励みになりますので。よろしく!


お知らせ

☆ 今月号のニュースレターはいかがでしたでしょうか。ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。今後の発行の参考にさせていただきますので、ぜひお声を寄せてください。

☆ 12/19/03号からNYジャピオンにフラワースクールの広告を載せ始めました。現在は、毎月の第2と第4週目のNYジャピオンに広告掲載しています。

☆ 2003年の6月にEllieのアレンジメント教室、Ellie’s New York Floral Designを開校しました。月に1回の「季節の花」を活けるクラスも新設しました。初心者からプロになりたい方まで指導する教室です。現在は、マンハッタンの新スペースにて、金曜の午前と午後クラス、木曜の夜クラスも併せて開校しました。ご興味のある方は、こちらからどうぞ。

《発行人》Ellie  Grace Toda
《発行元》Ellie's  New York, Inc.
《ホームページ》 http://www.elliesny.com
《お教室のブログ》 http://elliesny.exblog.jp
《エリーのブログ》 http://elliegrace.seesaa.net
《お問い合わせ》 elliesny@gmail.com

ご意見、ご感想はこちらにお寄せください。

当ニュースレターの無断転載、無断複製はご遠慮ください。
どうぞお友達にご紹介ください。
Copyright(C) 2007 Ellie's New York Inc., All Rights Reserved

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
         Ellie Grace Toda
Ellie's New York Floral Design
www.elliesny.com/flowerschool
      flower@elliesny.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆